年賀状の着物のリハーサル

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は着物についてです。

>着物を着てみた。やっぱり、なんだか、
>気持ちがシャキッ(・o・)ってする。
>背筋のばして、歩かなきゃ(・o・)
>とか、小股で、楚々と、  (・o・)
>とか気づかなかった、マナーを一瞬にして覗いてしまったようで、
>気持ちが、引き締まる。

着物は気持ちシャキっとなるような気がする。まーちゃんビシと背中まっすぐなってるし余計に気持ちが引き締められるのでは

>でもね、今日は、
>明日の撮影の予行演習(・ε・)/
>フィッティングだったのです。
>そろそろ、今年も終わり。年末になると、
>準備しなくちゃならないもののひとつ。
>そう!!2006年の年賀状(・o・)の、撮影。

撮影の予行練習だったのか、それじゃあ今でも着るわけだ。
しかし年賀状の為にわざわざ着物着るってことはすごい。

>このお着物はね、ママが、成人式の時着た、
>先祖代々伝わる着物なんだ(・o・)

先祖代々ってすごいね。そういえば飯塚って姓は、由緒ある姓なんですってね。三浦とか板東武者とかいうことで着物も代々伝わっていくのかな

>明日、わんちゃんと、一緒に撮るんだ!
>しかも、!!これまた、家のおじいちゃんが
>つくった、彫刻のわんちゃん!!
>なまえは、”もんじろう”って、言います。

もんじろうって口に爪楊枝くわえたもんじろうの犬かなあ

>本番の写真、楽しみにまっててねヽ(`◇´)/

楽しみに待ってます。

まーちゃん日和から引用しました。