ハウルの動く城

きょうハウルの動く城を見に言ってきました。
ハウルの声の役の木村拓哉声優初挑戦うまくいったと思います。これがキムタクの声と思ったほど以外に優しい声でした。キムタクって顔の割りに太い声です。ハウルでは容姿と声がぴったりあっていました。ソフィーの声も賠償さん使ったところもいいです。
宮崎アニメでは声優をあまり使わないって声優ファンから批判を受けますが、俳優さんを生かせるアニメが、宮崎アニメだと思います。声優は声優のいいところもありテクニックとしては声優のほうが上でしょう。宮崎アニメは普通の俳優さんとかの声の役のテクニックをアニメの技法が助けてくれるのだと思います。
今回のハウルの城宮崎アニメワールドが繁栄してます。空飛ぶ飛行船みたいな軍艦、魔法社会と機械文明の融合風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタの世界に出てくる飛行船、そんんなファンタジーのところが好きです。エンジンも蒸気エンジンが使われているところもいいです。
この物語はファンタジーの世界と機械文明をあわしてラブストーリーである。
恋するソフィーとハウル愛は地球を救うっていうことかな。とにかく宮崎アニメは頭を空っぽにして純粋に見れば楽しい。この日記はあれやこれやと話してるけど純粋に楽しめればいいや

おもひでぽろぽろ [DVD]

おもひでぽろぽろ [DVD]

宮崎アニメに飯塚雅弓さんが声優として出ているのは、おもひでぽろぽろ耳をすませばです。このころのまーちゃんは声優というより俳優・役者って感じで声の役やっているという感じでした。最初この作品でまーちゃんの声聞くと宮崎アニメっぽいて感じですね
耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]