スペースオペラ

スペースアドベンチャー コブラ【劇場版】 [DVD]

スペースアドベンチャー コブラ【劇場版】 [DVD]

スペースオペラといえば何を思い出しますか?まずはスターウォーズ銀河系をまたにかけて戦争するってことですが、これがまた昔昔銀河は、連邦をつくっていたのこと。じゃあ今は、どうなんやろう。架空なんだけど銀河の星々は今も連邦とかつくってたりしてまさかそんなことないわけだが、
スターウォーズといえばライトセーバーレーザー見たいな剣 光る剣日本のアニメではガンダムビームサーベルとかありますけどもっと古いアニメでは、光かる短剣といえば海のトリトンオリハルコンの短剣でもこれはビームサーベルみたいんじゃなくて短剣が光かるすごいパワーをもってる。
そのほか、スターウォーズにはC3POとかR2D2とかのドロイドが出てくる。日本のアニメでは宇宙戦艦ヤマトのアナライザーとか形そっくりこれはパクリではないにしてもやっぱ影響があったのかなあ。
スターウォーズが映画を始まった年に日本では宇宙からのメッセージとかスターウルフとかやっていたなあ。
日本のスペースオペラってヒューマノイド型宇宙人スターウォーズみたいな爬虫類とかわけわからん怪物はあんまし出てこないような気がする。あっそうでもないかスペースコブラがあったわクリスタルボーイってきしょいすきとおったサイボーグかアンドロイドかわからんやつ
本では銀河英雄伝説これは、実写にすればすごい大作になるかもでも登場人物全部帝国側ドイツ人にしないといけないかもかもヤンウェンリーとムライとかいう登場人物ぐらいしか黄色人種はいない。ガンダムは日本人もしくは日系はよくみかける。アムロレイも最初はイタリア系かなあと思ったりしたけど日本人だってコウウラキ キラヤマト ヒイロユイとかもそうだね。あといろいろ思いつくけどきょうはここまでにしとこう。