洗濯注意

きょうの飯塚雅弓のまーちゃん日和は、
靴下のことについて洗濯すると縮むということです
そういえば洗濯すると色がついたりシャツが縮む。
めんどいから色つきのシャツと真っ白なシャツを入れると少し染まる。
そいでもってそのシャツを着ると肌がチクチクする。もちろん縮む。
だからシャツを買うときは、なるべく大きめなものをかう。
靴下も大きめのを買う。でもしばらくしたらまた縮みはけなくなり
また新しいのを買う。
だから家には靴下がいっぱい使いまわす。今の新型洗濯機は、
その伸びたり色落ちを防ぐ洗い方をする洗濯機がありますね。
超音波で洗って洗剤なしでもいける洗濯機があったり
優しく洗濯するとそういう縮み色落ちがなくなるんでは、面倒くさいから
洗濯機にドバーってまとめて洗濯するともう縮んでおります。
とにかく洗濯にも洗濯機まかせにしないようにしないでいるとうまくいくんではなかろうかと
トステム生活の知恵
↑★ここに洗濯の仕方があります。温度 化繊の種類によって
前もって手洗いするとかいろいろやり方があるんですね。
長持ちさせようと思ったら洗濯も気を使いますねえ


洗濯上手こつのコツ