あくまでも犬

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は絵についてです。

>絵を書くのが、大の苦手&嫌いだった私。(*Θ_Θ*)/
>美術の時間は、ほんっとに嫌で嫌で、でも、そんな、”いやいやオーラ(ーー;)”っていうものは、
>先生には、ビンビン伝わっていたみたいで、
>”じゃぁ、この絵を、飯塚、前に出て来てみんなの前で書いてみなさい(・o・)”
>とかって、さされたりしてたんだよねぇ(*Θ_Θ*)
>もう、(;´д`)トホホ   だったわよ。
>特に、人物画&風景画=ブーーーーーーーーッ!!>。< って感じ。

絵なんて自分もほめられたことないし、自分勝手に落書きしてた。もうまゆたまみたいな感じの4コマ漫画書いていて遊んでた。図画は嫌いだが落書きは好きです。

>グループで、写生教室みたいのがあって、
>公園の風景画を書いた時は、
>景よりも、隣のお友達の絵を、見ながら、一生懸命、マネして書いたのを覚えているわ(ーー;)
>でも、、、、しかし、、、、出来上がった絵は、同じものを書いたとは思えない
>>。<くらい、悲惨なもの!


自分は、絵は好き図工の絵なんてもう写真丸写しにしてた。薄い紙ひいてうえからなぞって書いていた。

>そう!!そのとき私は、   気づいたのです。
>真似て書いたからといって、決して同じものには、、、ならないのだと、、、、

同じにはなりません。絵は楽しまないと好きにはまれませんよね。絵描き歌とか楽しんで書くと楽しいかもかも

>いや!(*Θ_Θ*)見たままに書く事が、こんなにも、
>ムヅカしいことだと、いう事を!!!!!   >。<
>いやっ!!私の場合、見たものそのままの絵ですら、
>いけないのだ!ということを、、、、(ーー;)

でも書いてる。堂々としてる。まゆたまワールド完成してる。

>そんな私、いろいろな番組の企画で、
>様々なイラストと、触れ合う時間が多かった、2005年。
>今では、前よりも、ちょっぴりだけ楽しんで?   書く事を、   感じられている私。
>何事も、”嫌い”ってだけの感情でいては、いけないんだなぁ(*Θ_Θ*)って、
>やってみれば、意外と、たのしいじゃん!!(。・_・。)って、
>思わせてくれた、そんな機会を、ありがと。っておもいます。

いつもまゆたまの絵楽しませてくれてありがとう

>んで、えーと,えーと、
>そう!!干支。私のキャラクター(●_●)←まゆたまの、干支バージョンを、
>一昨年くらいから書いているんだけどね、
>2004年=さるたま
>2005年=とりたま
>んで、来年、2006年=いぬたま   ってことで、
>書いてみました!!

さるたまは、まーちゃんうまく書けてました。とりたまもうまい。たまごっちみたい。


>???????
>したらね、
>昨日のイベントで、
>”そりゃ、犬でなくて、ネコでしょ!(。・_・。)”
>っと、いう声を、  ワン!さかいただきまして、、、、、、(ーー;)

まゆたまワールドでは犬なんだということにしとけばいいんでは

>一応、ちょっぴり訂正バージョンも書いてみましたっ!!(下の写真)

ラブドール犬だ。犬らしくなったね。

>だが!  しかーーーーーし!!
>既に、来年の年賀状には、
>上のいぬたまイラストを、印刷済み!!>。<
>きゃーーーっ!このままで、いきまっす!!

トラ年にも使かえるからこれでいいんだ.文句あっかと言いたい奴につっこんださい。

まーちゃん日和から引用しました。


動物の描き方