チラシ寿司と蛤

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
チラシ寿司と蛤です。

3月3日は、ひな祭り。
今年も、リビングでは
お内裏様とお雛様。
ふ〜たり並んで、すましがお〜(・o・)  してます。

きょうは、ってもうきのうになりましたが。ひなまつりだったか。気がつかなかったorz
夕ごはん食べてから気がついた。なんかひなまつり気分、今年はあんまりテレビとかなかったなあ。ひな人形のCMとかあんまり流れなかったし、ニュースもなかったから。

今日は、ちらしずし。  作ってみたヽ(`○´)/♪
錦糸卵焼いて、干し椎茸を甘く煮て、
きぬさやを茹でて、シャケを焼いて、
大葉と、いくらを、和えて。。。
って、(・o・)けっこう手間が、かかるんだけどね、
なんか、やっぱり、
女の子の日”ひなまつり”を、お祝いしたくてね。>。●♪
がんばったの。(。・_・。)
それと、蛤のお吸い物。(・o・)


プレミアム越前がに祭寿司御膳【2人前】(越前がに1杯全部盛り込んだ贅沢チラシ

チラシ寿司かあ。きのう偶然、自分とこともチラシ寿司食べた。市販のなんだけど、なんかおいしそうだったんで買って食べた。まーちゃん日和の写真ほど豪華じゃないけれど、なんかこれからひなまつりにチラシ寿司食べるようなブームがおこりそう。女の子もいないのに、チラシ寿司をバレンタインのチョコレートみたいな感じでブームにしようとする業者の罠って感じで罠に落ちそうて感じ。

なんかね。この日に、蛤を何故いただくのか。。。
っていうとねぇ、(・o・)
蛤って、貝殻が、お互い、しっかり、くっついているんだって。
で、他の貝殻の片割れとは、絶対に、くっつかないらしい。。。。。(・o・)
う〜ん。(。・_・。)
たったひとつ。って、ことねぇ。
そのことから、”夫婦円満” とか、
”将来、良い伴侶に恵まれる”  
って、事みたいなの(。・_・。)♪
フフフ>。●♪  
そうかぁ〜〜〜〜(。・_・。)。。。って。
んで!!いただいときましたっ!  はまぐりっ!!  ヽ(`○´)/☆
恋しいお味>。●♪   でしたわぁ〜♪

はまぐりあわせ、いや貝あわせって遊びってのあるね。あれが、この蛤の遊び関係あるってことかあ。貝の1枚に上の句をもう1枚の貝に下の句を書いたやつを、ふせて神経衰弱みたいなように当ててゆく遊び。だからこの遊びも上の句と下の句があわないと成り立たないからなあ。夫婦も結局あわないとはずれてしまうってことかあ。バッチリあうと最後まで続くってこともある。まーちゃんも良い伴侶にめぐれそうになるかな。でもパパさん。ママさん、雛人形なかなか片付けないような気がするから・・・どうかなあ。


はいからもだん 貝合せ

今から、明日のお支度を。(・o・)
あ〜。  楽しみだわぁ。(・o・)
眠れるかなぁ。。。。(○_○)☆

こっちは、まーちゃんに久しぶりに逢えるから、よく眠れました。いつもは、寝不足って感じなんですが、癒しにもなってますんで、きょうは、まーちゃんの笑顔パワーもらって元気充填しますんでよろしく。

まーちゃん日和から引用しました。