またもやハンバーgood日和やるんやろか??

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
きょうの料理は、ハンバーグ、またFCイベント料理教室開こうかなあです。

台所に立つとね。。。。
なんだか。落ち着く。(・ε・)/
トントン♪したり。(・o・)
コトコト♪したり。(。・_・。)
いつも、目分量(*Θ_Θ*)/な、
(●_●)さんのお料理は、
何度作っても!?おんなじお味には、
できなかったりするのだけれど。
なんか。お料理って。”(・o・)あっ!
今日のは、おいしくできたねっ”  とか。
”(*Θ_Θ*)う〜ん。。。今日のは、
ちょっと、コクが足りなかったね。。。”  とか。
そんな   ”味わいの会話”  も、含めて、
それぞ!醍醐味!!かなぁ。。。(・ε・)/
な〜んて。>。●

料理ってのは、あんまし自分は、しない。食べれるんだったらいいやって感じで、やってるかもしれないから。もう味なんて適当だから、バラバラ、料理の本でキチっと塩、砂糖などの調味料などの分量はかって味付けするんだったら、いけるかもしれないが、なんか味気なくなるしなあ。やっぱ経験ですね。調味料分量キチっとはかっていても味変わるときもあることは、ある。しかしもうプロの料理人は、もう感覚で、正確に味つけるのが、やってるしなあ。もう料理食べてくれる人がいて訓練するしかないよなあ。

自分だけでは、料理のおいしさ、わからないし、一人の食事じゃなんか寂しいし、食卓の会話で、きようの料理おいしかったとか、どうだったかとかで、もうそんな楽しい食卓でちょっとおいしくない料理でも少しは、おいしく感じられる。それも会話になるからなあ。

でも、きっと。そんな会話から、
お味もコクも愛情も。深まっていくんじゃぁ。。。
ないかしらぁ。。。   (。・_・。)
ハンバーグ日和。
おソースに、たっぷりと赤ワインを入れて、
すこしだけ、大人味!?>。●に。
仕上げてみましたっ。(・ε・)/
生ハムサラダと。何故か!?>。<
添え物は、ひじきの煮物だったりするのだけれど。。。。>。<
ニンジン。油揚げ。鶏肉入りのひじき。
(●_●)さんアレンジでしたっ♪
ふふふ>。●♪
今年もっ!ヽ(`○´)/
年末は、お教室♪
開いちゃおうかなぁ〜ヽ(`○´)/


梅酒の梅で育った黒毛和牛で極上のやわらかさ 大阪梅ビーフハンバーグステーキ【リーガロイヤ...

おいしそうだねえ。また視角で、食べてみます。この垢ワインの甘さとしぶさのバランスよくとれてまるで、赤ワインの海に浮かぶ人形のようだわー(by 彦丸)って感じかなあ。ひじきは、海草だし、まーちゃんが、人魚のイメージが、頭に浮かぶ。ごちそうさまでした。きょうも視角で味わいさせてもらってありがとう。でもタバスコ味がきいてまーちゃんの味がしみこんでいたなあ

。またFCのイベント、料理教室ですかあ。なんかもうなんていうか、それは、いいんだけど、またハンバーグとか思ってしまいます。料理のアレンジしやすいのは、カレー、ラーメン、粉モンならお好み焼きに、アイスクリームなんてのもいろいろなんとか味とかアレンジしやすい。ハンバーグでも中身のミンチ肉をなんかの代りにすれば、面白いけどなあ。大勢で簡単にできるとしたら鍋料理、これは、もういろんな具入れて、なんとか鍋ってできるから、それも面白い。

とにかく年末、忘年会料理大会みたいになりそう。まあまーちゃんが、このハンバーグ料理、ご馳走してくれるんだったらみんな喜ぶだろうなあ。

まーちゃん日和から引用しました。