春はたけーのこぎり使ってたけのこを狩り食べる。なんじゃそりゃあ

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
たけのこです。

>”初物を食べると、長生きする”って、
>よく子供の頃から、おばぁちゃんに言われてた。
>一口でいいから、たべなさい!!って。(。・_・。)
>でも、嫌いな物が、でてきたりすると、
>食べたふりして、”ごちそーさまー(*Θ_Θ*)/”とかって、
>逃げてみたり、、よくしたなぁ(・o・)

食べたふりずるー。僕なんか食べたふりはしなかった。食べなかった。食べれないものは食べれない。でも最近は食べれるようになった。梅干 刺身とか食べれるようになった。初物を食べたら嫌いなものでもおいしくたべれなすね。新鮮なものほどおいしいものはない。

>パパの会社の人から、”初物”が送られて来た。
>(・o・)うん。 たけのこである。
>丹波からやってきた、この、たけのこは、
>ずっしり重くて、しっかり、空に向かって大きくなりました!
>って感じで、頼もしい。

生たけのこ 雅2.0kg
生たけのこ 雅2.0kg

↑★雅なんて雅弓さんの雅の字がはいってる。思わず紹介してみました。

丹波といえば、松茸も有名ですね。他に栗、枝豆の黒豆もおいしいものがいっぱい。松茸もそのお知り合いさんから送られてくるんですね。いいなあ。たけのこも写真を見るとそのまま齧りたくなるようなおいしそうなたけのこですね。あーあ食べたくなってきた。


>子供の頃、台湾に住んでいた当時、
>国語の授業中、先生が、いきなり、
>”裏山に、たけのこ狩りにいこう!”(・o・)って、突然言い出して、
>その後、みんなで、山を登って、たけのこを抱えておりて来たことを、、、、
>ふと、思い出した。

台湾でもたけのこ食べるのかな。僕、は・・・狩ってイチゴ狩り、栗拾い、みかん狩りとかしかししたことない。たけのこ狩り桑を使って梃子の原理を使って掘り起こす。テレビとかよく旅の番組なんかでたけのこ狩りやってたよ。なんかそういう番組多いね。やってみたいなあ。FCイベントでやってみますか?

>今日のメニューは、
>たけのこの酢の物、たけのこのお刺身(わさび醤油で)、
>たけのこの煮物、たけのご飯。(・o・)
>わぉ!たけのこづくし!  だね!ヽ(`○´)/
>春の味が、したよ。

産地発たけのこ料理
産地発たけのこ料理

たけのこの酢のものこれはちょっと苦手酢はすいとらんから
パス。刺身なんてあるの。生たけのこはちょっと堅いね。でもおいしそう。たけのこの煮物これはもう好物いくらでもたべれます。たけのこご飯もう栗ごはん同様もうおなかいっぱいになるまでは食べれます。焼きたけのこあればもう最高ですね。

>明日は、現場に、たけのこご飯お(´д`)む(´。`)す(´。`)びぃ(´−`)_@
>にして、もっていこーーーっと>。●

弁当にたけのこご飯食べれるとはいいたけ。のこのこごはんを食べるいいたけね。

まーちゃん日和から引用しました。