源氏物語 たまかづらをちよこっと放送

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
夜景と源氏物語の朗読劇放送です。

これは、とあるスタジオから見える夜景。
お昼は、スーツを着たサラリーマンの方や、
制服姿のOLさんが、たくさんお仕事をされている街。
夜になると、少し離れたアミューズメントタウンや、
海の風を感じられる街。
収録後、この夜景を眺めながら。。。
ちょっと、たそがれてみたり。(。・_・。)
考えてみたり。。。
反省してみたり。。。
おもいついてみたり。。。。
深呼吸 してみたり。。
な〜んにもかんがえず、のびをしてみたり。。。
夜空に、想いを馳せてみたり。。。。

昼間は、ビルにぎやかなごじゃごじゃした都会、でも夜になるとなんとなくきれいに見えてくる夜景、人工的な光と夜空の星のまたたき、このごろ都会では星が見えにくい。冬にたまに空気がすんでいたときに星が見えたときは、ほっとすなあ。そんな星に願いをかけたくなる。

この広い夜空の下。
どこにいても一緒だって想うだけで、
”見えない何か”で、
チカラが、湧いてくるんだね。
そんなふうに想えた今日は、
いつもよりあったかい気持ちで 眠りにつけそうです。

そうだね。星を見てるだけで世界中の人、北半球の人たちだけど同じ星を見ていると思うとつながってるって感じになる。そして空の広さが力をくれる。おてんとさ、んが、眺めてくれる。ほんでもって明日の朝の太陽にむかってきょうも1日がんばろうって気になる。夜景は、気持ちをちょっと寂しくなるけれども、ふっと見上げてあったかいコーヒーでも飲んだらほっとする。ネ○カフェのCMでも夜空使ってるでしょ。あんなかんじ、

今日は、深夜ラジオを聴こうと、構えていたのですが、
どうやら、明日?+。+の、
勘違いだったみたいで。。。;。;
先日、うれしいお知らせをいただいて、
去年の源氏物語の朗読劇の、
1部を、流していただくみたいで。
FAXで、”飯塚様の玉鬘を流す事が決定致しました。”
なんて文章をいただいて、
恐縮ですが、大変、うれしゅうございました。 <(_ _)>
ほんの1部ですが、流していただけるそうです。
聴ける方は、もしよろしければっ!>。●
寂聴先生のお話を聴いて、
ココロを豊かにさせていただきまっす>。<♪
JFN新年特別番組「美しい国日本」の行方
第一部「千年紀 源氏物語
1月19日(金)25時〜27時
司会:近藤サト
出演:瀬戸内寂聴
井伊春樹

夜空眺めながら聴こうと思います。美しい国、日本、今は、あんまり美しくない事件とかありますけど本質敵にはまだまだ美しいところはあるはず。古典を読んでちょっと昔の国の世界を触れてみるのもいいでしょう。さっぱり古典のことを知らない自分ですけどちょっと昔の教科書とか読んでみますか。


CDで聴く 瀬戸内寂聴 訳 源氏物語

明日は、また、
北風さんがくるみたいよ(・o・)
あったかくして負けないで!!

大丈夫です。このごろの冬は、根性ないし快適に過ごしております。なんせ体が暖房なんで。皮下脂肪 ただし夏は地獄

まーちゃん日和から引用しました。