石焼なべを使った料理

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
ビビンバパーティです。

うん( `ー´)ノ
今日は、とってもあたたかな日差しが、
迎えてくれた月曜日でしたね♪ヽ(`○´)/
以下・・・省略
まだ、1月だけど、
ほんのり、和らいだ風を感じたり、
穏やかに降り注ぐ日差しを浴びたり、
すこし、長くなったメープルの空を眺めたりしていると、、、、
なんだか、春が、”ここだよ。”
って、自分の居場所を教えてくれてるようで。。。
ココロ、軽くなる。    感じ。>。●

本当、時々あったかくなるきょうこのごろ冬って感じがしない。ふところはもう真冬なんだけど外はわりかし暖かいんで、ココロは落ち着いておりまする。これで寒かったらもう最悪、体は冬用にできているんでとても過しやすい季節でもあります。なんとなくココロときめく春なのに世間は暗い冬の季節になっております。なんかぱっとしないなあ。寒くてもいいから世間はもっと明るくならないかなあ。もうテレビのニュース見ないほうが明るくなれるかもしれない。そんな暗い気持ちは忘れてもう春の気持ちをもっていきましょう。

お仕事の後の習い事を済ませた後、
今日も!ヽ(`○´)/
晩ご飯”新メニュー”作ってみましたの♪(。・_・。)!!
昔から、”石焼”なるものは、
”お家でいただく”っていうよりも、
”お店でいただく”っていう感覚だったんだけど、
先日、ある事で、”石鍋”を、もらい、
チャレンジ!!>。<してみましたの☆☆(・o・)


石焼ビビンバ石鍋 補強上リング付 15cm

習い事、もしかして料理でも習ってんの。おいしいものみたらつくりたくなるよね。石鍋、石鍋といえば、自分で考えるのは、・・・・幼いころ餅つきした臼が石だった。あれがきゅうに頭の中にイメージがわいた。もちつきするんかと

そう!”石焼ビビンパ”!!
お肉を先に炒めて味付けをして、
ナムルの盛り合わせを添えて、
コチジャンを絡めて、
卵黄をポコッと入れて、
混ぜ混ぜ(・ε・)。。   してみました。

じゃなくてビビンバですかあ。あれって食べるときホグホグしないと食べれない。熱いし、もうやけどしそう。でもこの熱いのがおいしい。ちょっと辛くてもうなんどでもおかわりしてします。なんかおんかがすきました。

それに合わせて本日のメニューは、
マーボ茄子&グリーンサラダ&ワンタンスープ&
きんぴらごぼう  (・o・)に、してみましたわ。
> `ー´)ノうん!!
みんなにも、
食べさせてあげたいっ!!ヽ(`○´)/
っていうくらい、おいしくできましたっ!!
今度、ビビンパパーティー♪     するぅ?( `ー´)ノ
料理は、愛情〜〜〜〜〜〜ヽ(`○´)/   ♪ 


合成食品添加物無添加☆麻婆茄子の素☆

さすが台湾育ちのまーちゃん。もう東アジアの料理をうまくとりいれてますなあ。ビビンバが韓国で、マーボ茄子とワンタンスープが中華、きんぴらごぼうが、和風、こういうふうに国もうまくバランスとれていれたなら、平和になるのにな。でも料理は、和風の中華、韓国風だから中国、韓国の人にとっては、違う味になるだろうなあ。また逆もありえるわけで、中国風の日本料理、韓国の人がつくった日本料理、日本の人が食べたらどう思うか、やっぱちょっと違うだろうね。おいしいものはおいしいといえたら最高なんだか、

まーちゃんの料理はきっとおいしいよね。ちょっと辛いかもしれないけど。料理は、愛情やっぱ真心こもってない料理は料理とはいえませんね。とにかく腹へった。FCのイベント今度はビビンバ料理パーティに決まりですね。

まーちゃん日和から引用しました。