MはmayumiのM

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
プレゼントのMです。

久しぶりに、
ゆったりとした夜を過ごせている今日は、
これまた久しぶりに、
ルフレコメンド♪な気分。。(。・_・。)

ゆったりした気持ちになってそんな夜は、パソコンに収められてるまーちゃんの曲を聴いています。CDで聴くのもいいんだけど、パソコンのウインドウズのメディアプレイヤーで聴いています。mixiミュージックステーションに転送され曲の題名だけがわかるようになってます。そういうゆったりした夜を過ごしております。

今日は、2005年1月3日にリリースしたミニアルバム
”プレゼント”から、”M”
このアルバムは、初めて、全曲作詞作曲をしたアルバムでね。(。・_・。)
はじめはすんごく、不安だったのを覚えています。>。<
でも、不安だった分だけ、
それが実った時の感触は、
今でも、あたたかいまま。。胸に残っていて。。。
中でも、この曲。”M”は、メロディーを奏でている時から、
自分の中で、
”運命”  って言葉が、響いていた曲。。。。
そのインスピレーションを感じながら、
キーボードに、慣れない単音で、メロディーを作って、
そして、それができあがってから、
その響きのままに、詞を綴っていったんだ。。
”運命の人”自分でもね。なんで、こんなに”強い決意”みたいなもの、
綴れたのか。。。。。って、(。・_・。)
不思議な感覚になることもあったり。。
なんていうか。。。”誰よりそばにいたい。運命の人だから。”  って。。。
この言葉。ココロの動くままにペンを動かしていたら、
自然と。。。。生まれていたフレーズだったんだよね。。。
自然と。。。。
それが、少しだけコワくもあり。。。。


プレゼント

M 作詞 飯塚雅弓 作曲 星舞飯塚雅弓の作曲するときのペンネーム)


きょうの曲の紹介は、Mですかあ。昨日なんとなくMを聴いていた。なんとなくそうこの曲本当いいできです。ゆったりとちょっと暗い感じがしましたけど、芯がしっかりとした決意というかなんか、想い決心、好きだという優しい熱い想い。そばにいたい。なんともいえない。この想い。誰にも止められないこのなんかココロの灯火は、小さいでもそれは熱く熱く気持ちが伝わってくる想い。運命の人だからそう想う。それがよく伝わってくる。情熱・情念とはぼおと燃え上がるんじゃなく小さい炎だけど、なかなか消えないような想いの火って感じ

うん。でもね。もしかしたら。
その気持ちに、”理由”なんて、いらないのかもしれないね。
なんで?とか、どうして?とか、
そんなことじゃ、すまされない位の、
もっと大きな”何か”。。。
それが、自然と生まれた、この気持ち。
もしかしたらそれが。。
私の、”生きてく意味”なのかもしれません。
きっと、あなたの元にも、
そう、想えた。想える。。=その”瞬間”に。。。
ココロの片隅で、響いていてくれる。。。
そんな曲になってもらえたら。。。と、
そんな願いを込めて。。。。。  ”M”

じみなんだけど、なんとなくなんていうか、かたおもいの気持ちでもなく、言い表せないような気分 運命の人に出逢った素直な気持ち、信頼・尊敬そんな気持ちのようでそんなんじゃないただ好き そういうなんてのいうかただの一言、そういうのが、5分間この曲に納まれています。飯塚さんの気持ちのココロの小さいけれど熱い炎そんな気持ちが、伝わってくるような、Mこれからもそんな気持ちを持った人に出逢えたらどんなに幸せでしょう。

まーちゃん日和から引用しました。