{まーちゃん]劇団若草の入団式

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和
劇団若草の入団式・昇格式です。

4月の、とある日曜日。
今日は、”新たな出発”の気持ちに、
笑顔を添えられたことが、
とってもうれしく、愛しかった1日でした。
3歳から、通っていた、”学び舎”の、
劇団若草の、入団式&昇格式が、あったの。
(・o・)入団式では、今期から、新しく、ここで、
レッスンを重ねていくみなさんの、
”自分の夢”への、まっすぐな瞳は、
それは、それは、輝いていてね。
(・o・)素敵でした。

入団式とかあるんですね。4月だから劇団も入学式とかやるんだ。劇団ってなんかもうひとつの学校って感じがする。学校にも演劇クラブとかあって野球部があるんだけどまた別の団体リトルリーグみたいに学校のクラブ活動じゃなくてちょっとしたプロの養成するような学校っていうかなんともいえない。普通の学校じゃ教えない礼儀とか身につくような感じっていうか。なんか足りないところを補っているような感じ、心の鍛錬にもなんかいいような劇団っていい勉強になる。夢にむかっている人は、そんなの気にせず自然的に身につくから素敵・うらやましい限りですね。

昇格式っていうのはね。
若草では、ず〜ぅっと、昔から、
半年に一度。日頃のレッスンの成果を、
発表する、”発表会”があるの。(・o・)
先生方の前で、演技や、ダンスや、日本舞踊や、歌をね。
日頃の、レッスンの成果をみてもらって、認めていただく。
そして、その、発表会に向けて、”目標”に向けて、がんばる。
その、各賞をお祝いするのが、昇格式。
(。・_・。)うん。
私も、高校生まで、毎年、このように、
いろんなレッスンをうけていたんだよ。
”発表会”は、それは、それは、
緊張>。<!!するんだけれど。。。
でも、そこで、”忍耐強さ”や、
”プレッシャーに打ち勝つ!!”。。。みたいな、
なんていうか。。”度胸”みたいなもの、
すごく、教わった気がします。(。・_・。)

発表会とかもあるんですかあ。ここで今までやった事が試される。自分自身の試験みたいなものなんですね。自分がうまくいったこともよくわかる。なんか緊張しますよね。自分に勝つってのも難しい。でも一生懸命やれば、ポンと肩を押してくれますね。なんかうまくいく。がんばってるからこそなにかあるって感じですよね。そういう度胸強い飯塚さんが、育ったのがわかる気がします。子役さんからずっと続けるって大変なことですね。今やまーちゃん。声優として残ってるのもこの劇団があってこそ。今や劇団若草 八重垣事務所の大先輩になっておられます。忍耐強さもあるからこそ、今の飯塚さんがあるのでしょう。

今日はね。私は、
”サプライズゲスト”ということで、
代表して、皆さんに、”お祝いの想い”を伝えにいってきました。
幼少から、変わらない、この、”学び舎”で、
初めて!!>。<
自分の歌を、歌いましたっ。>。<
なんというか。。。。うれしくもあり。。。
不思議な気分でもあり。。。
だって。。あの頃と、
同じままの、校舎。
あの頃と、同じままの、教室。
一番見ていて欲しい先生は、お空の上だったけれど、
3歳の私には、まさか、この場所で、
みんなと共に”想い”を積み重ねあった歌を歌えるなんて、
夢にも想っていなかったから。。。

まーちゃんにとっては、ココは、学校なんですよね。自分は、稽古事なんてなかなかうまくいかなかった。飯塚さんは、ずっともう23年も続けている。恐れ入ります。だから不思議な気持ちになるような感じになるのはわかるような気がします。学校ならもうとっくに卒業なんだけどまだそこにいるって感じで時間がとまったような気になるんでしょうか。そこで歌を歌うなんてなんか不思議な感じ

みんなとの”奏で”を感じながら、
今日は、歌ってきたよ。
劇団員の方がね、
毎日練習してくれたピアノの伴奏で、
”かたおもい”
”聴かせてよ君の声”を、歌いました。
”此処での想い””お祝いの言葉”も、お話させていただいて。
ご入団の皆さんはもちろん、
劇団員の方でも、お逢いするコトは、めったにないので、
皆さんね、サプライズなことに、
目をまんまる●。●!!にして、”うぁ〜”って、喜んでくれて。
そんな、笑顔も見られて、とっても、うれしかった。


かたおもい


飯塚雅弓/聴かせてよ君の声

劇団員のみなさんも意気なことしますね。もうまーちゃんが偉大な先輩ってことでしょうか、まーちゃんファンだったらもううれしい限りです。きっと先輩をびっくりさせてあげようというはからいなんですね。これからもまーちゃん劇団若草を引っぱっていてあげてくださいね。もっと劇団員増えればいいのになあ。

変わっていくもの。。。
変わらないもの。。。。
歩いてると、たくさんあるけれど。
私はやっぱり、ここが、スキ。
いろんな”想い出”を重ねて、
いろんな人の”想い”でここまできて。
だから、ずっと”その想い”を、
受け継いでいきたいって、おもいます。
それはね。(・o・)
みんなと一緒の場所とおんなじ。
重ねてきた”想い”は、
大切な宝物。
あなたの笑顔をみてしまったら、
もう。そこは、永遠の場所なのです。。

まーちゃんの原点は、まずココ劇団若草、そして今は、アニメの中のキャラ、舞台、ストロベリーキャンドル、ほんでもってライブ、そしてラジオとかいろんな場所あります。そしてココ、まーちゃん日和、そういう想い出いっぱいこれからもちょっとは変わっていくでしょうけれど基本的には変わらない場所、そう想いは、ココロのちょっとした一部分のかけらでも変わらない。そういう場所

それだけを、守りたい。
そして、あなたと、そこで、
共に笑顔になりたい。。。
そんなコト、改めて想った。。。  そんな日曜日。
あなたとの想い、守り続けるよ。

そういう場所これからいっぱいつくって想いを守っていきましょう。こっちも守っていきます。

まーちゃん日和から引用しました。