ココロの天気をみんな受けとめよう

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
アルバムひまわりの曲、くもりのちはれです。

ちょっと、今日は。
遠出なお仕事だった木曜日。
5月の風を感じながら走る。。
行く先の空の色が、だんだんと、変化していって。。。
雲が、お日様を隠してしまった。。。って、
ちょっと、切なくなってしまう瞬間があったり、
でも、そこから差し込んでくる光が、
一筋の光となって、地上に降り注いでいる景色をみたら、
なんだか、幻想的で、素敵で。。。。
今日は。はれ のち くもり。
そして。。。あめ。。。
な、お天気だったけれど。。。。。
こんなふうに、変わりゆく空。。。
ココロの空と。。。おんなじ。
ココロのなかも、
晴れやかだったり。曇り空だったり。
雨降りだったり。。。。。
そんなことの連続の毎日だけれど、
くもり のち はれ。

ココロもそう天気と同じ、曇りの日は、なんか鬱になってしまう。晴れたり曇ったりもう景色見てるときいつもそう感じる。きょうは、ちょっと暗くなってしまいます。特に日曜の夜の雨は、もうだめです。サザエさん症候群と重なってもう暗くなってしまう。せめて晴れてくれればなあとか想ったりもする。まだまだ日曜日のラジオ放送が、あったときは、ちょっと光さしてココロが、晴れる。いろいろあるなあ。空とココロ、逆に晴れていても、何となくやる気なくなるときもあんまりさわやかであってもかえってココロ暗くなるときもある。ちょっと雨降ってココロうれしくなったりするときもあるし、くもりでも晴れでも気持ちの受けとめかたでずいぶんちがうもんですね。

ありふれてる日常を、誰もが過ごしている。
でも。。。そこに、きっと、お日様。。。。隠れているんだよ。。。。。
そんな想いで、作った曲。今日の空模様は、
この歌を、私に想い出させたり。。。。。
そう。いま、改めて想う事。。。。
うれしいこと。かなしいこと。
ふたり一緒にいれば、感じられる。。。。
そして、そこには、きっと。輝く。。。
しあわせ。。。。。という名の お日様が。

光と影、影も光の一種です。だからうれしいコト、かなしいコトも正反対なんだけど、根っこは、同じようなもの、つらいコトも悲しいコトもなんか時が、たてば笑い話しにもなるし、昔の幸せなコト、今つらい時だと、かえってよけいつらく想うときもある。そういうコトをみんな受けとめていこうと、なんかそう想わさせるくもりのちはれ、元気のださせてくれる曲です。


ひまわり

くもりのちはれ(作詞)飯塚雅弓 (作曲) 泉川そら 編曲 加藤道明

歌詞は、こちら携帯でjoysound に 登録(有料)して携帯でみてください。

まーちゃん日和から引用しました。