陰陽??

今回の飯塚雅弓さんのまーちゃん日和は、
陰への想いです。

シルエット。。。。。光があって。陰がある。
光によって映し出されたそれは。
きっと。お互いの想いを描いて。うまれる。

なんか光と陰とかいうと陰陽(おんみょう)とか風水とか想い浮かぶ。風水とかよく知りませんけれど陰と陽この相対するものでバランスよく成り立ってる最近そう想います。光がなきゃ陰もできない。陰は光がなきゃ存在しない。なけりゃただの闇、形もない。光は、輝けば必ず陰ができる。光ばっかりでも結局まぶしくて見えないから形が見えなくなる。やっぱ光と陰がバランスよくあったほうがいいよね。だから、光があって陰がある。だから想いも同じ。って感じに想っっているんですが・・・、あくまで自分の考えなんで、間違っていたらごめんなさい・風水とかぜんぜんわかりませんので・・・


【中古DVD】少年陰陽師 窮奇編 一/その他アニメ

日常生活のなかで。
ふと。想うんだけれど。
支えられて。今があって。
自分があって。。。。。。
見えない所で。陰となって。
支えていてくれてる。
そんな、いろんな想いや存在に。

そう、支える人が陰?、支えられる人が光?ってどちらともいえない。いつも自分はどうなんかなあ。支えられてるような気がするんだろうけど、陰で苦労してる人もどこかでまた違う人に支えられたりしてるんだろうか、見方によっては、変わるんだろうなあ。支える人が、光のときもあれば、陰になったりするし、人という字は、人と人が支えあって生きていくんだろうし、光でもあり陰でもある。

まーちゃんのライブで歌ってるときは、まーちゃんが光で支えてる人、まーちゃんの陰で支えてる人は、スタッフさんもいれば、見に来ているファンもで支えられている人、こっちの声援とかで、まーちゃんも、ファンのエネルギーかなんかわからんけど、元気貰って支えられることもあるので、陰の場合もあるわけで、こっちが支えてるときもあるわけで、こっちファンもまーちゃんの歌声で元気貰って支えられる陰になったりする。スタッフさんもまーちゃんのいいステージしたらこっちも仕事がんばってよかったって想うようになるし、やっぱ、光と陰は、見方によっては違うけれど、バランスよくなってるなあ。

気付く。。。もっと。返したいし。
ありがとって。  想うんだ。
与えられた自分は。その気持ちを汲み取って。
ちゃんと光を放てるような。
そんな表現者で。ずっと。。。ありたい。
その想いをずっと。そっと。映していたいから。。。

恩返しするんだったら今やってること一生懸命なんでもやればそれでいいってことですね。お互い、がんばっていきましょう。光と陰どっちになってもそれは、見方次第によって変わりますし、まーちゃんのこれからの活躍が、こっちにも光もらえるし元気でる。

まーちゃん日和から引用しました。